2005年07月29日

カジキが遠州灘にやってきたどー!!

     7月20日10:17   遠州灘 沖 15マイル

      リリリリリリリリリリリリリリリリリリリー  !!
 
    リールが狂ったようにラインを吐き出す! 今までのんびりクルージング気分を味わっていた、キャプテン マオも、ドライバーもクルーもゲストも、緊張感とアドレナリンが放出して、全員が100m150mと出て行くラインの先の水面の水柱に意識が集中する。 さあ、ハーネスをつけて、ファイティングチェアーに座って、ファイトの準備だ。ショートコーナーの80lbロッドだ。
    
    また、水柱がたったぞー、ジャンプするぞー、---!? あれっ・・ジャンプしないー? リールのクリック音も止まっちゃった。 あー、あーあー・・・ばれたー かな? リールに飛びついて、むきになってリールを巻く。ボートを出せー、GO-だGOー! カジキがこっちに向かって泳いでいるかもしれないからだ。 ラインをたるませてはならない! ・・・・・・・
    
    でもだめだった。 ルアーが水面を割って泳いでいるのが見えている。フックアウト!!残念。
ルアーを回収してチェック。 ヘッドにカジキのハミ跡はない。ダブルフックのシュリンクチューブを点検する。ザラザラのすり傷だ。ダブルにしたワイヤーがぐにゃんと曲がったまま戻らない。後ろの針にかかったようだ。リーダーもチェック。フックの上20cmから40cmぐらいのところがザラザラだ。カジキのビル(くちばし)でこすられた跡だ。悔しいが、このルアーは流せない。同様のルアーに交換する。
   
   いつの間にか波が高くなってきた。3m近い波だ。この波では、またカジキがかかっても、ランディングの危険を感じる。 今日はこれで終わりにしようか。 また明日があるさ・・

カジキが遠州灘にやってきたどー!!


同じカテゴリー(釣日記)の記事
与那国の オオマチ
与那国の オオマチ(2005-10-28 11:36)

与那国 チャレンジ
与那国 チャレンジ(2005-10-28 11:24)


Posted by キャプテン マオ at 18:19│Comments(1)釣日記
この記事へのコメント
こんばんはー(≧∇≦〃)☆

コメントありがとうございました♪

いや~おしかったですねーっ!! 読んでて興奮しちゃいましたーー☆☆
トローリングはよく出られるのですか?

私は本番にはじゃまなので乗せて貰えないのですが、練習には連れて行ってもらえます♪♪
ですが、私が船に乗ると「カジキ」さんかかってくれなくて・・・一度も「ヒット」にはお目にかかれておりません・・・・・・←ピーカンのクルージング日和の日は釣れないのかなー?

又、お邪魔させて頂きます♪宜しくお願いします
Posted by sao at 2005年07月29日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。