2005年09月30日

シイラ 爆釣 もう疲れた・・

   先週カジキがあがったポイントに出掛けてきたけど、潮がない・・・

    どこ行っちゃったんだろう、と探しつつ、水温見るけど25,4度からさっぱり上がってこない。潮目を越えても、本船航路越えても、上がらない・・このまま水温が上がるまで南に沖出ししたら、ハワイ見えるんとちゃうか、と思い、船首を天竜沖のマリンロボに向ける。 
   
   マリンロボは、海のデータをチェックするためと、漁業振興のための海中浮灯台みたいなものだけど、水深600mを超えるところに鎖で止めてあるらしい。結構大きいんですよ。直径も高さも10mくらいあるかな。 潮があれば回遊魚やいろいろな魚がつくのでいいポイントになっているけど、今年は魚がついたという話を聞かない。

    今日もいないかな、とあきらめ半分期待半分で近づいていくと、まわりには、船、ボート、だーれもいない。 なーんだ、と思いつつ、でももう少し近寄ってみると、ロボのまわりには、

  鳥、鳥、鳥、 鳥、とり、とり、とり、トリ、トリトリ、鳥、鳥、鳥、・・・鳥山じゃー!!

水面には魚のもじりが、あっちでも、こっちでも・・・ うおーーーおーーおーー

カツオルアー 入れろー 
メジルアー 入れろー
カジキルアー・・・ちょっと待って・・小さいのにしとこうか・・

喰ったぁーー  メジルアーにヒットー 
おー跳ねたぞー・・・ シイラだー 
おっとー こっちのカツオヘッドにもきたぞー・・・これもシイラだなー

またきたぁー! シイラだー、 ペンペンだよーリリースだー、
またペンペンだよー、 カツオルアーにペンペン馬鹿あたりだー
あー 忙しい、 もうたまらんー カツオルアー引っ込めるぞー、
かわりにでっかいルアー入れとけー

おー喰ったー 今度はでかいぞー あぁーあぁー こっちのラインとクロスしたー
こっちまわれ、こっちだー こっちー

もう いい、もーいい、もう充分堪能した、もうくたびれたー、もうロボ離れるぞー・・・


1時間のシイラトローリング これだけで冷蔵庫と冷凍庫には入りきらないのは間違いない・・
ライトトローリングを今年から初めて 楽しさを知った友人は笑顔いっぱいで言った。

「全部持ってくー。」 
「いいよー全部持っていって子供さんに見せてあげな 」


でも・・・そのあと、きっと奥様に ・・・・・・   !





同じカテゴリー(釣日記)の記事
与那国の オオマチ
与那国の オオマチ(2005-10-28 11:36)

与那国 チャレンジ
与那国 チャレンジ(2005-10-28 11:24)


Posted by キャプテン マオ at 20:27│Comments(0)釣日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。